FC2ブログ

ホテルで八丈太鼓六人会の太鼓の演奏が開催されました。

2018年11月19日(月)
いつもホテルリード・アズーロ、姉妹館リードパークリゾート八丈島を
ご利用いただきありがとうございます。

今日はリードパークリゾート八丈島のロビーで
八丈太鼓「八丈太鼓六人会」の太鼓演奏が開催されました。

八丈太鼓は、一つの和太鼓を両面から二人一組で叩きます。
片面では下拍子と呼ばれベースリズムを刻み、
もう片面では上拍子と呼ばれ下拍子のリズムに合わせて即興で太鼓を叩きます。
打ち方は、上拍子と下拍子に分かれ、下拍子の一定のリズムに合わせ、
上拍子が自由奔放にたたく両面打ち。
打ち手によって打法がすべて異なるところが、八丈太鼓の大きな特徴となっています。

八丈島ではお祝いの席やお盆には必ず八丈太鼓が打ち鳴らされています。

八丈太鼓六人会は、1981年に太鼓好きの青年が集まり発足し
島外のイベントや物産展などの出演、国内外を問わず演奏活動をしている八丈島で最も代表的な太鼓団体です。

92269.jpg

92270.jpg

今回のイベントは団体のお客様のご宿泊の際の特別なイベントでしたが
ロビーにはたくさんのお客様が集まり、力強い八丈太鼓に魅了されていました。

10月には毎年「24時間チャレンジ八丈太鼓」というイベントも開催されています。
ぜひ八丈島にお越しの際は、八丈島の文化にも触れてみてください。



◆ホテルリード・アズーロの宿泊予約はこちらからどうぞ。
◆リードパークリゾート八丈島の宿泊予約はこちらからどうぞ。

皆様のご来島をこころよりお待ちしております!
ご不明点やご質問などお気軽にお問い合わせくださいませ。

ホテルリード・アズーロ(TEL:04996-2-3121) 
リードパークリゾート八丈島(TEL:04996-2-7701)

コメントの投稿

非公開コメント