黄八丈の魅力

2017年09月28日(木)
八丈島を代表する特産品。
「黄八丈(きはちじょう)」をご存知ですか?


黄八丈1

古くから八丈島で作られている着物の反物として代々受け継がれており、
今でも一つ一つ、職人さんの手で染め、そして、織られています。

めゆ工房2

今回は染織元の「めゆ工房」さんにおじゃましました。


めゆ工房5

工房の中は、まるで昔の時代にタイムスリップ
したかのような光景が広がっています。

めゆ工房4

工房では、黄八丈を使った商品も購入可能で、
今では着物だけではなく、小物入れや定期入れなど、様々な製品が作られています。

めゆ工房3

黄八丈が出来上がるまでにはとても手間がかかるぶん、時間もかかります。
でも、その工程があるからこそ、いい色や艶、丈夫な反物へ仕上がります。

めゆ工房さんへ、電話で直接予約・相談いただければ
どうやって出来るのか、説明を受けることもできます。


黄八丈2

湯通し

黄八丈の名前の通り、黄色い鮮やかな糸で織られており、
黄色というより金色に近いですね。


手間暇をかけて、じっくりと出来上がる黄八丈。
昔のままの手法と伝統を引き継ぎ、魅力あふれる鮮やかな反物が今でも作られています。


ぜひ、一度八丈島の黄八丈の歴史のひとつに触れてみてくださいね。



画像提供:山下倫子

-----------------------------------------
めゆ工房

東京都八丈島八丈町中之郷2542
TEL:04996-7-0411
交 通:空港から車で15分/底土港から車で20分
駐車場:あり
時 間:9:00〜17:00
定休日:なし(ご来店前に必ずご連絡ください)
------------------------------------------




コメントの投稿

非公開コメント