第51回 八丈島フリージアまつり 2017

2017年04月15日(土)
DSC_2615.jpg

2017年3月19日(日)から4月9日(日)に今年も開催されました
第51回 八丈島フリージアまつり


今年は寒気の影響もあり、お花の開花状況が悪く一部内容が変更となり、
満開のフリージアを楽しみにしてくださったお客様には申し訳ございませんでした。

ですが、そんな中でもたくさんのお客様にご来島いただき、お花の摘み取りや、会場に併設しているカフェや樫立踊り、野点、花遊びなどで楽しんだよ。
持って帰ったお花が咲いたよ、など、うれしい声を聴かせていただきまして本当にありがとうございます。

DSC_2617.jpg

そんな喜んでいただけた中でも、八丈富士とフリージア畑が一望できるフリージアカフェ。

DSC_2619.jpg  DSC_2618.jpg

中に入ると、目に飛び込んでくるのは、たくさんのお土産の数々。
八丈島で採れたお野菜や毎年人気のフルーツレモンも人気でした。

DSC_2626.jpg

広く、木の温かみある大きなテーブル席。
テーブルの上には植物や色とりどりのフリージアがおしゃれに並ぶ店内。


今年はケーキの種類、お土産の品数も多くどれにしようか幸せな悩みを抱えたお客様もいたのではないでしょうか。

IMG_9312.jpgIMG_9310.jpgIMG_9311.jpgIMG_9308.jpg
▲上部画像提供 URUCRAFT(ウルクラフト) HACHI(ハチ)様

DSC_2622.jpg

八丈島ジャージー牛乳のカフェオレで身体をあっためて、次どこに観光にいこうか・・
なんて考えてみたり・・。

最終2日間には、開花が遅くなってしまったお花も
晴れの暖かい日が続いたおかげでようやく咲いていました。



そして、その最終2日間には、
フリージアまつりのファイナルイベント「フリージアインフィオラータ」と「島めしフェスタ」が同時開催されました!

ふりーじあ
▲フリージアインフィオラータデザインはバナーをクリック
http://www.infiorata88.com/freesiafesta/information.html


八丈島のフリージアインフィオラータは、花びらではな「お花」と八丈島の植物を使って
地元高校生が考えたイメージにあわせてつくる、お花の絨毯です。

花を摘むところからはじまり、会場に運び、下絵にあわせて花を色ごとに置いて仕上げていきます。


◼︎ メイン会場:八丈町役場 多目的ホール「おじゃれ」/ロビー

DSC_2631.jpg

DSC_2640.jpg

DSC_2632.jpg

DSC_2633.jpg

DSC_2639.jpg

近づいてみてみると、お花がきれいに並べられているのがわかりますね。

とても複雑なデザインで、お花をきれいに保つため、
限られた短い時間の中でこんなにたくさんの作品が出来上がって…

その作品を通じて、こうして二度の春を楽しめることが毎年できるのも「八丈島を好き」なたくさんの方々の協力があってこそですね。


DSC_2635.jpg

奥のおじゃれホールには、お花が少なかったので予定より小さくはなりましたが
こんなにすてきな作品をみることが出来ました。
八丈島で作品を見て楽しく笑顔になりますようにという気持ちが込められているそうです。


◼︎ サテライト会場:八丈島空港ロビー

DSC_2646.jpg

飛行機をご利用いただいた方は、お荷物を受け取って待合ロビーに出た瞬間目にされたのではないでしょうか。
これもインフィオラータ作品のひとつなんですよ。

八丈富士にいる迫力ある牛が、お花でアレンジしてあるのでちょっぴりチャーミングに見えませんか。


◼︎ 島めしフェスタ2017
http://www.infiorata88.com/freesiafesta/food.html

DSC_2644.jpg

もちろん今年も島めしフェスタも開催です!
週末ということもあり、たくさんの家族連れでいらっしゃっていたり
ラーメンの食べ比べをしていたりと、八丈島の「おいしい」を満喫出来ますよ。


お花の開花はどうしても自然に左右されてしまうのですが、
来年もより多くのお客様に「八丈島の魅力」をお伝えさせていただければうれしいです。

またのご来島こころよりお待ちしております。

DSC_2649.jpg

DSC_2657.jpgDSC_2652.jpgDSC_2654.jpgDSC_2651.jpg

コメントの投稿

非公開コメント