八丈島で過ごす年末年始のご案内 2017年

2016年10月13日(木)
DSC_1983.jpg

いつもホテルリード・アズーロと姉妹館リードパークリゾート八丈島を
ご利用頂きましてありがとうございます。

本日は、ちょっと気が早いねと言われてしまいそうですが年末年始のご案内です。

DSC_1913.jpg

八丈富士でのご来光を目的とされたり、末吉にある温泉でゆっくりと初日の出をお楽しみいただくなど、毎年多くのお客様にご来島いただく年末年始は、両ホテルともに毎年、満室近くのご予約をいただいております。
※お部屋・レンタカーもほとんど埋まってしまいますので早めのご予約をお勧めいたします。


FullSizeRender-3.jpg

恒例の三箇日には、来年のお正月も、お醤油ベースのお雑煮を限定メニューとしてご用意いたします。

が、それだけで終わりません!
島でも、ゆっくりとお正月を楽しんでいただくため、特別イベントとしてお餅つきを来年も行います!



2016年元旦のお餅つきを少しご紹介。。


DSC_1911.jpg

フツフツ・・。

まずは、リードパークリゾート八丈島のエントランスにて、ガスで蒸すもち米の香りが
いっぱいに広がるところから始まります。

島でのお餅つきは、お餅の突き方が少しかわっています。
八丈島中之郷地区に古くから伝わる「ヒョンハ」という縁起のよいお餅つき。
もちろん、中之郷から突き手をお招きして行いますので本場が観れるのも必見です!


普通のお餅つきと何が違うのか。ですが、
ヒョンハは、3人で棒を持ち、「ヒョン」「ホッ」「ハッ」と声を掛け合いながら
タイミングよく突いていきます。これがまた難しい・・。

支配人たちでヒョンホッハッ!!

お集まりいただいたご宿泊のお客様も参加してヒョンホッハッ!!

最後は、地元の方の力をお借りして、
杵でドスンドスンとしっかりもちもちに仕上げて・・・


DSC_1964.jpg

小さくまとめ、お子様でも食べやすいようにカットします。

DSC_1988.jpg

人気の甘さ控えめのあんこ、お醤油、きなこ、大根おろし...etcと、お好きな味付けで出来立てのあったか〜いもちもちなお餅をパクッといただきます♪


普通の白いお餅と、八丈島産の明日葉(あしたば)入りとの2種類の味が楽しめるということで、お夕飯前でしたが皆様たくさん食べて笑顔になってくださったことが一番印象的でした。



DSC_1984.jpg

たくさんの人の手で、その瞬間、時間を楽しむ。
ちょっと来年のお正月は、島時間でゆったりと過ごしてみませんか。


八丈島のご旅行がすてきな思い出となりますように。

★ホテルリード・アズーロの宿泊予約はこちらからどうぞ。
★リードパークリゾート八丈島の宿泊予約はこちらからどうぞ。


ご不明点などございましたら
お気軽にお問い合わせくださいませ。

リードホテルスタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。

コメントの投稿

非公開コメント