八丈島ではグアバも栽培しています!

2012年11月11日(日)
グアバ④500

いつも八丈島ホテルリード・アズーロをご利用頂きましてありがとうございます。

八丈島では亜熱帯性の気候が適しているのか一般のお家の庭先でグアバの樹をよくみかけます。秋に
なると島内でまわるようになるので、当ホテルでは主にソースやデザートの材料として重宝しています。
上の写真は10日ほど前に浅沼裕子さんの農園から頂いたものです。グアバはビタミンCが多く、また
カリウムも豊富に含まれるので高血圧や動脈硬化、糖尿病の予防効果があるそうです。

グアバ①250 グアバ③250
左がグアバの樹で写っている女性が生産者の浅沼裕子さんです。裕子さんの生産する無農薬野菜は
当ホテルのレストランになくてはならないものです。いつもお世話になっております(^^)

大根の葉①250 大根の葉②250
この日はホテルのロビーに飾るストレチアの花を取りにきたのですが、グアバの実の他にも、裕子さんの
お母様からはダイコンの葉も頂いてしまいました。

目鯛のカルパッチョグアバソース250 大根の葉のお浸し250
ありがたく頂いたグアバはその日のディナーのオードブル「八丈産メダイのカルパッチョ・グアバソース」
として、大根の葉は翌朝のバイキングに「八丈産大根の葉の御浸し」としてお客様にご提供いたしました。

ホテルリード・アズーロは八丈島産の旬の食材を可能な限り多く使っていきたいと考えおります。八丈島の
食材を使ったお料理にご興味のある方のご来島をお待ちしております。

★ホテルリード・アズーロのご宿泊予約はこちらからどうぞ!

支配人 歌川真哉
管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント