楽しさと癒しの八丈島へ

2017年09月30日(土)
hachijo-k.jpg

いつもホテルリード・アズーロ、姉妹館リードパークリゾート八丈島を
ご利用いただきありがとうございます。


伊豆諸島にはたくさんの魅力あふれる島ばかりで、
ここ、八丈島にも、アクティビティや癒しのスポットがたくさんあります。

知ってるけど、行ったことがない。
行ってみたいけど・・どうやって?なにがあるの?と
実はリピーター様か、初めて来島しましたというお客様が多いです。



まず、八丈島へのアクセスはふたつ。


【飛行機】東京・羽田空港~八丈島空港
ANAの定期便が1日3往復就航し、所要時間は片道約55分です。

【定期船】東京・竹芝桟橋~八丈島・底土港または八重根港
東海汽船の定期便が1日1往復就航し、所要時間は片道約11時間です。





海のアクティビティと言えば、
人気のダイビング、シュノーケリング、サーフィン、釣りなどがあります。

末吉1

船釣りは大物が釣れるそうですよ。
船を出してくれるショップは限られますが、お魚がいそうな場所まで
連れてってくれるので安心して楽しめますね。


末吉2

海に囲まれた八丈島ならではの楽しみ方ができます。



山はトレッキングや登山が人気。
お子様やペットとも一緒に歩いているのをよく見かけます。


三原山

DSC_0234.jpg

八丈島には、八丈富士と三原山というふたつの山があります。
「滝巡り」や「ポットホール」、今、メディアでも話題の「天空の道」など
珍しい景色を見る事ができます。



そして、アクティビティを楽しんだあとの、癒しスポットはやっぱり温泉!

温泉

八丈島にはに7か所も温泉があり、どれも気持ちが良いです。
中には無料で入れる足湯や温泉もあるのでぜひ楽しんでくださいね。




そして数々の素晴らしい景色。

toudai.jpg

この小さな島には、とても多くの楽しさと癒しがあります。
もちろん、八丈島グルメだってたくさんあります。


この秋、ご旅行を考えている方には、八丈島がおすすめですよ☆



◆ホテルリード・アズーロの宿泊予約はこちらからどうぞ。
◆リードパークリゾート八丈島の宿泊予約はこちらからどうぞ。



皆様のご来島をこころよりお待ちしております!
ご不明点やご質問などお気軽にお問い合わせくださいませ。

ホテルリード・アズーロ(TEL:04996-2-3121) 
リードパークリゾート八丈島(TEL:04996-2-7701)
ご挨拶・ご案内  |  テーマ : 国内旅行 | ジャンル : 旅行  | コメント(0)  | トラックバック(0)

「しまぽ通貨」の販売と「電子しまぽ」スタート!!

2017年09月29日(金)
東京の島しょ地域(東京諸島)への旅行が楽しく、
お得になるスマートフォンを使った新しいサービス

「電子しまぽ」と「しまぽ通貨」が10月2日からスタートします。


電子しまぽやしまぽ通貨を使って、東京諸島を旅してみませんか?

shimapoA4_ol-1.jpg

shimapoA4_ol-2.jpg



平成28年7月1日にスタートした「東京島めぐりPASSPORT」
(愛称:しまぽ)」がスマートフォンでも利用できるようになります(「電子しまぽ」)。

電子しまぽを発行すると、スマホひとつでポイントを集めるスタンプラリーに参加でき
無料特典で楽しく島内を観光することができます。

→電子すまぽ・すまぽ通貨 公式ホームページはこちら



ホテルリードアズーロも、リードパークリゾート八丈島、どちらのホテルでも
電子すまぽ、すまぽ通貨も両方使えます!!

電子系は苦手・・というお客様は、通常の手帳タイプのしまぽもありますよ。
(※手帳タイプは、八丈島観光協会でお受け取りできます)

当ホテルで使用できる特典はこちら



せっかくなので、お得に楽しく旅しよう!
八丈島でのご旅行がすてきな思い出となりますように!!


★ホテルリード・アズーロの宿泊予約はこちらからどうぞ。
★リードパークリゾート八丈島の宿泊予約はこちらからどうぞ。



リードホテルスタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
ご挨拶・ご案内  |  テーマ : 国内旅行 | ジャンル : 旅行  | コメント(0)  | トラックバック(0)

秋の八丈島は祭りの季節

2017年09月29日(金)
9月も終わり、10月に入ると・・・
いよいよ八丈島は祭りの季節となってきました。

IMG_0344.jpg

10月、11月は各地域の神社などのお祭りや
イベントが多く開催されます。

無題


★10月の予定
10月8日 三根・八幡宮例祭
10月9日、10日 樫立・金毘羅例大祭
10月28日、29日 24時間チャレンジ八丈太鼓

★11月の予定
11月11日、12日 優婆夷宝明神社例祭
11月20日 宇喜多秀家供養舞
11月22日、23日 樫立・三島神社例祭
11月25日、26日 中之郷・三島神社例祭

などが開催されます。

IMG_0330.jpg

島の人も、ご旅行で来島された方も
一緒になって楽しめるお祭り、イベントとなっています。

IMG_0311.jpg

八丈島の古き良き伝統をぜひお楽しみください。

黄八丈の魅力

2017年09月28日(木)
八丈島を代表する特産品。
「黄八丈(きはちじょう)」をご存知ですか?


黄八丈1

古くから八丈島で作られている着物の反物として代々受け継がれており、
今でも一つ一つ、職人さんの手で染め、そして、織られています。

めゆ工房2

今回は染織元の「めゆ工房」さんにおじゃましました。


めゆ工房5

工房の中は、まるで昔の時代にタイムスリップ
したかのような光景が広がっています。

めゆ工房4

工房では、黄八丈を使った商品も購入可能で、
今では着物だけではなく、小物入れや定期入れなど、様々な製品が作られています。

めゆ工房3

黄八丈が出来上がるまでにはとても手間がかかるぶん、時間もかかります。
でも、その工程があるからこそ、いい色や艶、丈夫な反物へ仕上がります。

めゆ工房さんへ、電話で直接予約・相談いただければ
どうやって出来るのか、説明を受けることもできます。


黄八丈2

湯通し

黄八丈の名前の通り、黄色い鮮やかな糸で織られており、
黄色というより金色に近いですね。


手間暇をかけて、じっくりと出来上がる黄八丈。
昔のままの手法と伝統を引き継ぎ、魅力あふれる鮮やかな反物が今でも作られています。


ぜひ、一度八丈島の黄八丈の歴史のひとつに触れてみてくださいね。



画像提供:山下倫子

-----------------------------------------
めゆ工房

東京都八丈島八丈町中之郷2542
TEL:04996-7-0411
交 通:空港から車で15分/底土港から車で20分
駐車場:あり
時 間:9:00〜17:00
定休日:なし(ご来店前に必ずご連絡ください)
------------------------------------------




八丈八景を巡る旅。

2017年09月24日(日)
夏を過ぎこれから秋に向かって
過ごしやすい季節になってきますね。

そんな季節にぴったりなのが名所巡り。
八丈島に「八丈八景」という名所があるのをご存知でしょうか。
慶応2年(1866年)に選定された絶景の名所です。

いまでは八景の内、当時の面影を残す場所は
数ヶ所になってしまいました。

しかしながら、今でも絶景の名所として
多くの方が訪れる場所でもあります。

「大阪夕照」
大阪トンネル

こちらは一番有名な絶景スポット。
八丈島を代表する景色と言っても過言ではありません。
夕日や夜景を見る事もできる場所です。


「神湊帰帆」
kaminato.jpg

昔は八丈島の玄関口として多くの船が就航した港です。
この写真は「火立て場」という場所からの写真で、
当時はここで煙を上げ入船に合図を送っていたそうです。

kaminato1.jpg

火立て場の後ろを振り向くと、何とも歴史を感じる地層が見える丘もあります。



「藍ヶ江落雁」
藍ヶ江

ここは中之郷地域にある港。
大自然のダイナミックな景色が楽しめます。

足湯から

無料で入れる足湯もあり、ここからの景色も綺麗ですね。


「名古秋月」
名古の展望入り口

名古の展望からは海が一望でき、夜になると星空も綺麗に見れたり
初日の出をここから見る方も多いそうです。

nago1.jpg

現在は島内唯一、サーフィンができる洞輪沢一帯の海が一望できます。

名古の展望台

展望台へ続く道もいい雰囲気です。


八丈八景はゆっくりと見たい景色ばかりですね。
この島には、まだまだ沢山の絶景がありますので、
みなさんもぜひ探してみてください☆

Bar 5 Cinq(バーサンク)

2017年09月23日(土)
3C3A3404.jpg

今年の夏、
7月より、新しく三根(みつね)地区におしゃれなバーが出来ました。

その名も「Bar 5 Cinq(バーサンク)」


3C3A5189.jpg

間接照明が灯る、白黒調のモダンな雰囲気の店内にはジャズが流れ、
メインフロアーには、ローテーブルにソファーの4名様席が2つ。


3C3A5194.jpg

カウンター席は、ゆったりすわれるハイチェアが8席あるので
お一人様でも、もちろん大歓迎です。


観光のお客様がバーを探して、ふらっと立ち寄ってくださったり、
地元の方が、メインフロアーを貸し切っての打ち上げや二次会としても人気です♪



3C3A5075.jpg

奥には、個室も完備されており、こちらは要予約となっています。


3C3A5166.jpg 3C3A5156.jpg

ドリンクメニューは、
アサヒスーパードライの生ビールをはじめ、ギネス、ジーマ、コロナ
ウィスキー、ブランデー、島焼酎、ワイン・・etc

女性に人気のカルーアミルクなどのカクテルも豊富!
もちろん、ノンアルコールもメニューには載っていませんが
対応可能なので、お気軽に注文時に相談してみてくださいね。



3C3A5145.jpg 3C3A5114.jpg

フードメニューは、本日のおすすめが黒板に書いてあって、
通常メニューは、サンクサラダ、オリジナルミックスピッツァ、
ちょっと小腹が減っていれば、八丈島産ヤリイカのクリームパスタが人気です。



3C3A5160.jpg

5年前に八丈島にはじめて来て、島の人や空気、海、山、食べ物と出会った、ごう店長。
名前が「ごう」。ラッキーナンバーが、また「5」ということもあり名付けられた

「Bar 5 Cinq(バーサンク)」は店長のみんなに夜までめいっぱい
楽しんでってほしい想いがたくさんつまったお店です。



ゆっくりとした島時間が流れる八丈島で、
八丈ブルーの海や、自然の山、空気、今日魅せられたものすべてを
思い出しながら楽しい会話とお酒で夜を過ごしてみませんか。


3C3A5200.jpg 3C3A5079.jpg

「ぼくたちにもあいにきてね」



撮影:八木千賀子

-----------------------------------------
Bar 5 Cinq(バーサンク)

東京都八丈島八丈町三根1896
TEL:09047407255
交 通:空港から車で5分/底土港から車で10分
駐車場:なし
時 間:18:00〜24:00
定休日:不定休
------------------------------------------

一休みしたい時にはココがおすすめ

2017年09月22日(金)
八丈島の中之郷地区には、地熱発電所があって、
その地熱を使って様々な珍しい植物を育てている「えこ・あぐりまーと」があります。

あぐりまーと

見たことのない植物がたくさんあり
ハウスの中で育てているので
雨の日でもゆっくり見学ができるのもうれしいですね。

ジャングル

まるで小さなジャングルを探検している気分になります。

赤い花

こんなお花見た事ありますか?

ピンクの花

初めて見る植物ばかりで、興味をそそられますよね。

ハートの花

この植物はよーく見ると
「ハート」の形をした花が咲いています。

可愛くてついつい写真を撮ってしまいますよね。

IMG_0255.jpg

ここでは植物の販売もしていて
お部屋のインテリアとしても良さそうな観葉植物もたくさんあります。


IMG_0258.jpg

ハウスの隣には、広いカフェが併設されていて
ゆっくり休憩もできます。

IMG_0260.jpg

八丈島名産のパッションや明日葉などを使った
ドリンクや、今からの時期はお汁粉なんかも良いですね☆

ちょっと一息したい時にとてもおすすめです。
ぜひお立ち寄りください。


------------------------------------------
えこ・あぐりまーと

東京都八丈島八丈町中之郷3201−2
TEL:04996-7-1808
交 通:空港から車で約19分/底土港から車で約24分
駐車場:あり
時 間:10:00〜16:00
定休日:無休
------------------------------------------